半ズボン、長ズボン

先日幼稚園最後の参観日がありました。

感慨深くわが子はもちろんみんなの様子も細かく見ていると、おや、みんな長ズボン。
制服は基本女の子は肩紐のプリーツスカート。男の子は半ズボン。
スカートの女の子は二人ほど。半ズボンの男の子はただ一人。
もちろん!?うちの末っ子ちゃん。
別にポリシーがあって半ズボンをはかせているわけでも、長ズボンをはかせないわけではありません。
園の中は暖かいわけだし、道中は知れているし、長ズボンがいい!と訴えられたわけでもないし、そんなものかとはいているだけ。
家では長ズボンを普通にはいてますしね。本当に特に考えてはいないんです。
でも、なんでしょうね、なんとなく半ズボンでいいんじゃないの、と思います。
長ズボンがいけない、というわけではなく、子どものうちは寒いくらいでいいというか、覆って保護ばかりしなくてもいいんでは、というか
半ズボンをはかせたら風邪をひくわけでも、長ズボンだったらひかないわけでもないと思うし、うまくいえないんですけど・・・・
学年に一人は年中半袖半ズボンという子がいたりしましたよね^^;
寒くてかわいそう、と思う親心はごく自然のことなんでしょうけど、私は寒いだろうけどがんばれ!といいたい派です。
見事に男の子も女の子もみんな長ズボンだったので、なんだかそんなことを考えちゃいました。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業