ガソリン

ガソリンって高いんですね!!!!

ペーパードライバーの時期が長かった私は、人生において今が一番よく車に乗っています。
でも自転車の方が圧倒的に多くって、実は自分でガソリンを入れたことが今までに3回^^;
結婚前実家の車に乗っていたときに一度。
会社の車で移動するのに、必要に迫られてドキドキしながら一人で入れに行ったのが去年のこと。
会社のカードがありますから、「○○リットル入りました~!!」
という威勢のいい声だけ聞いて、サインをしてブ~ンと気持ちよく発車。
が、先日の土曜日、ガソリンのランプが点灯しているのを発見。
翌日は早朝から野球の試合はあるし、主人は出張中なので入れておかないとまずいぞ、と勇気を出して二回目のガソリンスタンドへ。
が、カードは持っていないし値段の予測もつかず、ま、とりあえず一万円はあるから余裕で大丈夫だろうと思いきや
高いんですね!!!!
今更ながらみんながガソリンのことでワイワイ、アレコレ言っていることを、身に沁みて感じちゃいました。
そりゃぁ、家計にも響きます。企業も大変でしょう。
買うときも高いですけど、買ってからもなんとまあ車ってお金がかかるんでしょうね。
実家は当分の間車が無かったので、父は年をとってから「車とカードを持っていなかったから、お前達を三人嫁にちゃんと出せたのかもしれない」
なんて笑い話をしていましたが、ホントそうかも知れません。
携帯電話にしても普段の買い物にしても、習い事なんかの月謝にしても、なにごとも現金を実際に見ないで、勝手に引き落としたり引き落とされたり。
実感が伴わないですから感覚がマヒしてしまいます。
怖い怖い!!
やっぱり家計の為にも、地球の為にも、私の体の為にも、まずはせめて自転車を愛用したいと思います。

コメント

  1. hayuさま
    う~ん、確かにセルフは更に緊張しそう・・・^^;
    ちなみにコインを入れて車を洗えるところ、ありますよね。
    あれも要領がつかめず、バケツに水をためたかっただけなのに、ホースの先からはすごい勢いの水が出てきてバケツが吹っ飛び、かなり恥ずかしい思いをした、若かりし日の思い出も。
    しかも、まだ洗い終えないうちにコインが切れ、追加コインを入れざるをえなかったような覚えがあります^^;
    でも、何事も経験。
    チャレンジ精神は持ち合わせているので、セルフも一度体験してみたいと思います^^
    もちろん確認を忘れずに♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業