初打席

週末は長男君の野球の練習試合。

六年生にとっては最後の試合。
三年生の長男君たちはベンチ暖め係^^
一試合目は一点も取れなかった弱小チームですが、二試合目はちょっとそれなりに試合らしくなってきて、ちょっといい感じ!?だったものの
やっぱり途中からスカーンスカーン!と点を取られ、みんな意気消沈。
監督が腕組みをして檄を飛ばしながら、「おぅ、三年生!誰か出るか!いねぇか・・・」
と言いかけて通り過ぎるとき、なんとわが長男君が、
「ハ、ハイ」
と威勢よくはなかったですけど、自ら手を挙げました!!
後ろのお母さん方は「エライ!頑張れ!!」と大声援。
なんといっても母である私が一番びっくり。
だって、元来、手を挙げるタイプではないんですもの。
手を挙げたことが嬉しくって大感激。
祈るように初打席の長男君を見守ったのは言うまでもありません。
ヒットにならないにしても、バットに当たってくれれば・・・・ですが結果は空振りの三振。
肩を落として戻ってきましたし、ベンチでもなんだかしょんぼり感が伝わってきてこちらも切ない気分。
でもね、その後の打席から見事にみんな打ち始めて、大盛り上がり。
長男君のおかげでムードが変わったね!とお母さん方も言ってくださって、監督からも
「三振じゃったけどな、今日のラッキーボーイじゃったの!」
と声をかけてもらってました。のんびり長男君はその意味や声を自分にかけてもらったことに、どうやら気がついてなかったようでしたけど^^;
試合が終わって母さんからは手を挙げたことを褒められまくるし、帰ってからも父さんに母が自慢報告をし、これまたここで褒められるしで、ニコニコ。
日曜日の朝は、まだ寝ている私に小さい声で
「母さん、ちょっと走ってくるけぇね。」
と、一人自主練に出かけていきました。
こうやって、男の子って大きくなっていくんですね^^

コメント

  1. いい経験をしたんですね。
    そして、何より自覚が芽生えたような。。
    頼もしい長男くん。ある意味親孝行だよー(^。^)

    返信削除
  2. kaoriどの
    はい^^我が家で一番優しい長男君。
    自覚の芽生えは、親離れの第一歩!?
    うれしいような寂しいような・・・・・
    来月は新人戦です!
    守っても打っても、胃が痛くなるような思いをするんでしょうねぇ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ