衣装作り

先週夜は衣装作りに翻弄されてました・・・・

何でもやりたがり~の長女が、学校主催の英語劇に出たい、ということでその衣装作り。
毎回練習にちゃんと出られないのだから、迷惑がかからないよう、その他大勢の役をもらってくるように!と念を押して許可を出しました。
「浦島太郎」ということで、約束どおりその他大勢の鯛や平目のお魚軍団のはずが、次に行ったときに未来の少女の役になった!とのこと。
なんでも、浦島太郎が帰ったのは、なんとずっとずっと未来だった、という設定とか。
近未来をイメージできるような服をお願いシマ~スネ!!
とミスターケインに言われて、ムムムムム。
私はパターン設計も縫製も、理論は知ってはいるんです。
いろんな先生や指導者の方から、いろんな話も聴いたし、結構アレコレ講習会に今思えばおなかが大きくても、乳飲み子がいても行ってました。
でも実践のほうは、どれも専門的にとは行きません。
嫌いではないんですけどね。
企画のみんなに、こんな感じで、ライン大丈夫かな~、この順番で縫い合わせたらいいんだっけ?と時々聞きながら、みんなが帰ったあとミシンを借りてカタカタと。
家のミシンよりは、やっぱり会社のミシンはいいですからね!
おかげで何とかタイムリミットまでには近未来のシルバーのパンツと針金入りの上着ができました。
飾りなんか諸々は、自分で工夫してごらん!と。自分たちの舞台なんですから、親が何でもかんでもお膳立てする必要はないと思うんです。
秋ですから幼稚園も学校も行事が目白押し。
今週もあっちへこっちへ走ります。

コメント

  1. おや、ぜひその実物コスチュームを拝見したいものですね♪
    そう言えば、私もいろいろ作りましたっけね。
    自分の高校のときの応援団の衣装(チアガールもどきを
    やりましたです^^;)でしょ!長男の幼稚園のときのお遊戯会でも
    何の役だったか忘れたけれど、白い風船状のオールインワンだの
    小中学校の応援団のときも、なにやら作ったし(笑)
    高校の応援団は、キンキラの長法被をせっせと縫いましたわ~~。
    はい、そうです!ウチの子はいっつも応援団なのでした♪
    どれ、そろそろ、自分用の極楽行きのための衣装でも
    考えておこうかいな(笑)

    返信削除
  2. 高校生になってもそういう作業はある人にはあるんですね~^^;
    でも作り出すと結構楽しかったりして・・・・
    今日も夕方小学校で大道具の製作を子ども達としてましたが、母たちのほうが熱が入っていたような?!
    息子さんたちはしっかりと母の血を引き継いでいるからこそ、応援団で活躍なのですね。
    チアガールもどきって・・・フフフ可憐だったことでしょうね~^^

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ