参観日

今週は幼稚園にいつ参観に行ってもいい、幼稚園に行こう週間。

昨日も出張でいけなかったので、昼休憩にお弁当を食べている様子を見に行ってきました。
朝、「お弁当のころ行くからね」
というと、
「えっ、ほんとう?!」
と、とてもびっくりした様子の後、すぐにとっても嬉しそうで、顔はニコニコ。体はクネクネ。
こんな風にされると行かない訳にはいきませんから、お昼に行ってみるとまだ元気に外遊びの最中で、私が来たことなども気がつかない様子。
年長さんは縄跳びのテストをやっていて、主任の先生が順番に何回飛べたか数えてくださってました。
うちの末っ子ちゃんは最後の方になって先生に呼ばれて一回目の挑戦で後ろとび69回。
仲良しさんがそのあと80回。
負けじと再挑戦でなんと100回!!
80回過ぎた頃からもう、根性だけで跳んでいる状態で、100の数を聞いたとたんヘナヘナと座り込んでましたが、いいところを見せようと必死だったんだと思います。
これがまた可愛いですねぇ^^ ^^ ^^
そのあともお弁当は、運よく今日がお当番だったので、前に女の子と出ていろいろやってるところもみれました。
みんなも誰が誰のお母さんかをよく知っていいるので、いろいろ話しかけに来てくれたり、末っ子ちゃんのことを報告してくれたり^^
何にしてもみんなニコニコと楽しそうで、何もかもがいとおしくてたまらない風景です。
日に日にというより分刻み秒刻みに成長が素直に見えてくるこの時期ですから、指導者もやりがいをダイレクトに実感できてたまらなくいい仕事ですよね。
その分責任重大だし、どんな声がけをどんなタイミングでするかは、その人のひととなりと力量がやっぱりかかってきますけどね。
でも今通っている幼稚園は園長先生も先生方もカリキュラムも、信頼してお任せできているので、よい幼稚園とめぐり合えたと感謝しています。
あと一回ぐらいは見に行けるといいのですが・・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ