読書

新幹線の中はちょっとした読書タイム、か睡眠タイム。

昨日の新幹線の中は、展示会のことの整理で手一杯。
残念ながら読書に時間は取れませんでした。
が、この頃長男君はいい読書タイムが作れています。というのが彼はとっても早起きなんです。
目覚ましが無くても起きられる人で、彼が起きる気配で私が起きるといった具合。
とにかく早く学校に行きたいらしいのですが、いくら早く行ってもバスが出る時間は一緒ですから、まぁそんなに慌てなくても・・・
といっても早く起きるので、「じゃあご飯ができるまで本を読んでごらんよ。」
と言うと、怪傑ゾロリシリーズとかおばけの話を選ぼうとするので、最初は私が指定して読ませることにしました。
ゾロリもおもしろいのですが、やはり美しい言葉の本を読んで欲しいので、まずは「エルマーの冒険」から。
三冊読みきることで自信もつけて欲しかったのですが、日にちはかかりましたが何とか読破。
それからもいろんな本を続けて読むうちにやっぱり面白くなってきたようで、今では自ら小さな文字の本が選べるようになりました。
最初は「うゎっ、字ばっかり!!」なんて言っていたのにね。
昨日主人にみんな一冊ずつ本を買ってもらったようで、それは日本の歴史のまんがタイプのもの。
かなりの厚さの本でした。
本当を言うと私的には漫画は・・・ですが、歴史に興味を持つにはいいきっかけにはなると思いますし、いろんなタイプのいろんなジャンルの本を読んで欲しいので、よいかな、と。
今日もおねえちゃんのしおりの位置を確かめて、「僕の方が進んどる!!」
と満足そう。
この習慣を続けていってくれたら、とっても嬉しいものです!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業