半日スタッフ体験

半日、イエ数時間だけですがご葬儀のスタッフの体験をさせていただきました。

とはいっても、何もお手伝いするわけではなく、見学させていただいたというのが実態です。
見学させていただいたのは大阪高級葬儀社様。
新しく改装したホールで家族葬をされるのを、見学させていただきました。
ずっときちんと立っておくって、本当に大変ですね!!
歩くのでさえ足音が響かないようにつま先からそっと歩いたり、ご当家の方のことはもちろん、外の車の段取りや、お寺様への気配りや・・・
このホール、以前は洋服屋さんだったということで、あちこちに全身が映る鏡があるのです。
ですから自分自身があちこちに映し出されて余計に緊張感が。
でも、自然と姿勢がよくなって身だしなみにも気が配れていいことだな、と思いました。
意外と少し乱れていても人に指摘してあげるのって難しかったりしますよね。
鏡があればすっと直すことができていいな、と思いました。
式後、制服についていろいろとお話を伺いました。
新入社員さんは20年近くアパレル関係の販売や仕入れをされていた方ということで、より具体的なお話や、アドバイスもいただけました。
物を売る、という接客ではなくもっと違ったかたちの接客がしたいと、この世界に飛び込まれたそうです。
「人が好き」ということ、つまり優しい方ということなのでしょうね。
いろいろお話いただいたことはもったいなくて!?まだお披露目できませんが、次回に向かってあたためていきたいと思っています。
いつも温かく迎えてくださってありがとうございます。暑くなりますからどうぞお体に気をつけてますますご活躍ください。
メンズができましたらまた伺わせてください。その時にはお元気になった社長様にも是非お会いしたいと願っています。

コメント

  1. 昨日はご遠方よりようこそお越し下さいました。そして有り難うございました。もっとゆっくり過ごしていただけるとよかったのですが・・・本当にごめんなさい。でもこれに懲りずにまたいらしてくださいね!
    ご来館くださった瞬間に、「あっ!新商品をお召しだぁ!!」とわかりました。とってもきれいなお洋服と、チーフさんの上品で優しい笑顔、いつお会いしても憧れます。ほんと素敵です。一生懸命にお客様の事を考え、常によりよい商品を創ろうとされているお姿にも憧れます。
    すこしだけお話をお聞かせいただきましたが、ホームページの中の新しいご提案は、これからこの業界が何においてももっとオープンな業界になっていけるための大切なきっかけになるのではと感じました。良い物は良い物として、悪い部分は直していけるよう、業界全体がレベルアップしていけるのが一番だと思うので、これからも応援させてください。
    チーフさんこそ、全国あちこちに飛び回っておられるご様子ですので、お身体くれぐれもお気をつけくださいませ。主婦業もきちんとこなされているのがほんとすごいと思います。今度お会いできたときは、そんなお話もお聞かせくださいね!

    返信削除
  2. こちらこそ、ありがとうございました。
    生野の商店街も散策できて楽しかったです。
    主婦業に関しては・・・で、床のホコリを見てみないフリ、でお恥ずかしい限りです。
    いつもつい仕事の話ばかりになりますから、今度はおっしゃるとおり女同士のプライベートなお話もしましょうね!!
    皆様にもよろしくお伝えください。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業