報告その一

横浜で行われたフューネラルフェア。

確か去年のフェアでは、全体がグリーンの印象に変わってきたように感じた・・・
といったようなことを社に戻って報告した記憶があるのですが、今年は色で言うとシロでしょうか。
単に会場が変わって天井もそれはそれは高くなり、パーテーションも白色で毎年展示してある車もすべて白!だったから、かもしれません。
でもどの展示ブースもスマートで明るくなってきているように思いました。
わがリフィンも、お向かいにリフィンを着てくださっている北典社様の美しいお二人に、皆さんでそろいのグレーのスカーフとネクタイで美しい音色で楽しませてくださるAZさん。
そんな心強い環境の中、準備を含めて3日間を過ごしてきました。
今回来場者のかたのことで一番に感じたのは、若い方が増えたな~ということ。
今まではご夫婦だろうな、と思われる二人組みや、上司と若い女性スタッフ、あるいはお一人、といった方が多かったのですが
今回は親子だろうな、と思われる組み合わせが結構いらっしゃいました。
別行動をとっていらっしゃる方もいらしたし、一緒に回られている方も。
「母親から絶対リミットさんのところへ寄って、カタログをもらってくるように言われてるんです!」
なんて、汗を拭き拭き話してくださった若い男のかたもいらしたんですよ。
どこも今世代交代といいますか、そんな時期にさしかかっているのでは、
とちょうどホテルでの夜のニュースでも中小企業の世代交代が進む中、後継者がいなくて廃業に追い込まれる企業が云々・・・・
と特集していましたので、いろいろ想像しながら、時には質問させていただいたりしていました。
そんなところにも、いろんなヒントやこれから求められるものがいろいろありそうで、まだ頭の中がごちゃごちゃしているところです。
でも皆様の期待をひしひしと感じ、やはり「憧れ」を与えられなくてはいけないということを改めて考えているところです。
う~ん・・・・日々観察と勉強と、感性を磨かねばと・・・・言い聞かせています。

コメント

  1. 「母親から絶対リミットさんのところへ寄って、カタログをもらってくるように言われてるんです!」
    その若い男性は、
    ひょっとしたら「ままごんず」の一員、牡丹さんの息子さんかも。

    返信削除
  2. そうなんですよ!
    私ももしやと思い、「あの~失礼ですけどお母様は牡丹さんですか?」
    なんてとんちんかんな質問をすると
    「???」
    というお顔でしたので
    めげずに「ブログとかでお見かけするんですけど。」
    と言ったのですが、
    僕その辺よく知らなくて・・・
    というお返事。
    残念。
    でもとっても爽やかな好青年でしたよ!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業