役員会

今日は小学校の役員会。

秋にあるバザーについて、第一回目の打ち合わせです。
小学校も4年もいれば随分顔見知りが増えてきます。けれど知っているのは顔だけで名前がなかなかわからない。
個人情報がどうのこうののおかげで名簿というものが消えてから数年。今では緊急連絡簿もその列のところのみしかもらえません。
学校では名札も無いので子どもたちの顔を見ても名前と一致しないのです。
名簿が無いのですから、新学期クラス替えがあっても誰と一緒のクラスなのかさっぱりわかりません。
参観日に行っても懇談会に全員が残るわけではないですから、やっぱり分からないわけです。
大人の哀しい見栄とでもいうのか、今までなんとなくおしゃべりしていた人に今更お名前は、なんて聞けなかったりするんですよね。
インパクトがある名前だったり、何かと関連性があったりしてすっと覚えられる名前もあれば、何度聞いても覚えられない名前も。
ちなみに私はインパクト?のある名前なので、とても覚えてもらいやすくて今まで随分得をしてきたように思います。
名前の話に逸れてしまいましたが、役員会も何とかお願いね、よろしくね、とあちこちに笑顔を振り撒いて、頭を下げて何とか終わりました。
第一関門は何となく割合すんなりとクリアできて、まずまずの出だしのようです。ホッ。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業