水いぼ

右腕上部に水いぼが一ヶ所あります。プールは処置終了後に入ってください。

幼稚園から持って帰ったお手紙。
よく見ると確かに小さなポチ。先日会った内科検診で運悪く?!見つかってしまいました。
気の毒に水いぼは潰して取ってしまうしかないのです。しかもピンセットで!
麻酔をするわけでも、痛み止めを飲むわけでもなく、そのまんまですよ!!
膝にしっかりと座らせて、看護婦さんが更に抱え込み、痛がる末っ子ちゃんを上手にあやしながら5箇所ほどピッピッと。
半泣きの末っ子ちゃんはその後別室で消毒してもらいガーゼを当ててもらって、ご褒美にと水鉄砲をもらってきました。
その間にも隣では次の犠牲者がギャーギャー叫んでおりました。
看護婦さんが次の水鉄砲を用意してましたから、きっとその子も水いぼだったのでしょう。
実はお姉ちゃんも先週とってもらったばかり。
違う病院でしたがそこでは先が少し曲がっていて尖ったタイプのまさに病院でよく見るピンセットでしたが、今日の病院は先が丸い花のような形をしたピンセット。
まだこちらのほうが何となくですが優しさを感じました。
効果はどちらがあるのかは分かりませんが、あの尖ったピンセットを見たときはさすがに私も固まりました。
こんなに医学が進歩しているのに、これしか療法はないのでしょうかね。
もしや他の治療が、と思って、込んでいるのを覚悟で違う病院に行ったのですがやっぱり一緒でした。
夏のこの時期に子どもによく起こるこの水いぼ。
人に感染するといわれているから、痒くも痛くもないし、いつかは自然に治っちゃうとはいえ、プールに入るこの時期やっぱり処置しておかないといけないんですよ。
まだきっと出ますからね~、と笑顔で言われてしまいました。
またしばらく病院通いです。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業