春休み

春休みになります。

皆さん教科書やノートはどうされていますか。
自分が子どもの頃は全て取ってあって、春休みにはダンボール箱を一つずつ渡され、そこに入れて物置に片付けたものでした。
多分今でも実家にはあるはず。
マンション暮らしでそんなことをしていては寝るところがなくなってしまいますから、我家では作文や絵画などは取っておいて、他の教科書やプリントやノートはご苦労様・・・ありがとうと捨てています。
もったいないことなのですが、仕方がありません。
ノートだってまだ使えるページがたくさん残っているんですけどね。
計算用紙代わりに、とか落書き帖にとか一応取っておいてみても結局一年経っても使っていないことがほとんどなんですよね。
結局今捨てるか、一年後に捨てるか、の違い。
ある人は作った作品などは写真に撮ってから捨てていっている、という話も聞きました。
でも写真というのもなんだか平面だし寂しいものが無きにしも非ず・・・
我家は小さいものなら日付とコメントを書いて、アルバムに貼ったりしています。
時々しか、してやってないですけどね。でもこうしておけばいつでも見られるしお嫁にも持っていけるし・・・と思って。
仕舞い込んじゃうとなかなか出すことが無いですから。
明日は大きな紙袋を2枚ずつ渡して、燃えるごみと燃えないごみ、それぞれの机の中や周りの大整理です。
末っ子ちゃんにはおもちゃ箱をなんとかしてもらいましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業