訪問その2

今日は友引。今日ならば比較的どこの葬儀社様もお時間があるのでは・・・・

と勝手な解釈をしておりましたが、友引となるとホール自体を閉館されていたり、一番お会いしたい女性スタッフはお休みだったり。
中には今日が友引の分、「明日3件入っているのでその準備でちょっと手がいっぱいなんです」と会葬御礼を封に入れる手を止めることなくおっしゃられたところも。
結局、お仕事の内容上、どうしてもどの日であっても、誰も予測のつかない不規則なものになるのですね。
で、12件訪問しましたが、ゆっくりとお話ができたのは1件。
少し立ち話をさせていただいたところが2件でした。
ゆっくりお話させていただいたところは、『美しく見られること』をとても気を使っていらっしゃるお二人でした。
今は、行きつけのお店でお好きなものを買われているそうです。
長いジャケットで体型をカバーすることよりも、短めのジャケットでウエストのシェイプラインがきれいに出るような方がいいわ!
タイトスカートのスリットが結構後ろから見るといやらしく見えるから嫌なの。横スリットもだめだけど、前の脇よりにあるのは動きやすいのよ!
巻きキュロットは前からはいいけど、後ろから見るとかっこ悪いでしょう。
カーディガンは厚地のものはボテッと見えるから薄手で、ボタンを留めたときウエストのラインが出るぐらいのものがいいわ!
などなど、エプロンや靴のヒール、かばんの大きさから股付きのブラウスや袖口仕様にいたるまで、色々とざっくばらんにお話くださいました。
ストッキングの苦労話や、探偵ナイトスクープで放送していた、シャツが出てくるのを防ぐために下着の中に肌着やシャツを全部入れるという話で、ちょっと盛りあっがってみたり(笑)
一緒に行っていた男性は目をパチクリ。
女性にしかわからない世界ってありますよね。
来週は関西方面に足を延ばす予定です。
突然の訪問になりますが、どうぞお時間がありましたらお話させてくださいね!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業