トレンドカラー

9時半から4時まで、講義を受けてきました。

お題は『2007年春夏、秋冬ファッションカラー・トレンド』
何せ長いので、途中睡魔と戦っていましたら、作業が入ったので何とか復活できました。
配色カードといって、色を明度と彩度と色相によって表した百何十枚ものいろんな色のカードの中から、今年のトレンドカラーにもっとも近しい色を探して切って貼る、という作業でした。
百何十枚もの中から探す、といってもそのカード一枚一枚にはちゃんと名前ともいうべく数字と記号があるので、番号さえ分かれば、そんなに難しい作業ではありません。
5年程前、カラーコーディネートの夜間のコースに通っていたことがあったので今日の作業はなんだか懐かしい作業で、あの頃のことなんかを思い出しておりました。
夜間のコースだったので、仕事を持っている人がほとんどでしたが、それぞれ夢や目標を持った人の集まりで、宿題は大変でしたが楽しかった一年間でした。
そうそう、三番目の子がお腹にいた時だったんですよね。
我ながらよく通ったなぁ、と今になって思います。
トレンドカラーというのは実は作られたものであって、2、3年前からもう決まっているのです。
日本流行色協会というところがあって、何十色か決め込み、世界中のそういう人たちが集まって、またそこでお互いプレゼンテーションをして持ち寄った色からさらに絞込みをして、何十色か選ばれるのです。
いろんな団体がありますから、トレンドカラーもいろんな所から発表されるわけです。
プルミエールヴィジョン・カラー、だとかJAICセレクションカラーに、WRAトレンドカラー・・・などなど
それを参考に各社、新商品作りに取り組む、といった具合です。
なので、来年もまだ白は健在のようですよ。そしてブルーも注目だそうです!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業