夜間診療

一応3人の子の母なので、時々友達から子育て中の疑問質問が寄せられてきます。

土曜の夜も、嘔吐下痢になったのだけど、整腸剤を飲ませた方がいいかどうか、という電話での問いに答えてから、世間話をしていると何やらおかしな気配が。
ふと奥を覗くと、まさに吐くその瞬間でした。
よそ様のお子さんの病気の話をしている時に、うちの長男君が!!!
男の子は弱いと聞いていたけれど、うちの長男はいたって健康。ほとんど病気をしません。
何年ぶりの嘔吐でしょうか。
うがいをさせたり、着替えさせたり、一番哀しいのはあとの処理。あぁ畳が・・・
こればっかりは仕方がありません。
しかも可哀想に、本人が一番気持ち悪いのですから。
すぐに病院へと駆け込むタイプではない私ですが、明日は日曜日だし、冬の嘔吐は怖いことを長女で経験しましたから、どうしようかと思っていると、2度目の嘔吐。
これは、早い処置をしてやったほうがいいなと、初めて小児夜間診療所というところに行ってきました。
結構たくさんいるものなんですね。
幼稚園までの子がほとんどでしたけど、初めての子のときは親は慌てるんですよね。
新米パパとママとしかいない家庭では、相談できる人もいないし、夜が明けるのが待てないんでしょうね。
こうして夜間に診てくれるところがあるというのは、とても心強いと思います。
結局うちの長男君は、その日雨の中お墓掃除をしたので冷えたらしく、ガスがたまっていたのと冷えなんかで、調子が崩れただけらしく、吐き気を抑える座薬を一回入れるとすっかりおさまりました。
でもまだ怖いのでしょうね。バクバクとは食べません。わかる気がします。
吐くってホント嫌~な感覚ですものね。
つわりの経験も無い私には縁遠い感覚ですが・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業