責任

我家の食卓テーブルは、8人用。

留学生を預かっていた時期が長かったので、いざという時、うちの家族とおじいちゃんおばあちゃんそして留学生もとなると、大きいテーブルでなくちゃ、座れなかったのです。
引越しをする時、テーブルだけは大きなものを、と購入しました。
少しでもたくさんの人が座れるようにと、一人用の椅子と、ベンチ型の椅子を買いました。(本心は何人子どもが生まれてもいいように、だったんですが・・)
ベンチ型の椅子には子どもだったら5、6人は座れます。
ただ、引っ越してすぐの頃は3歳の長男はよく後ろにひっくり返ってましたけど(笑)
足を外せば座卓にもなる、とても気に入っているテーブルセットなのですが、ベンチ椅子のせいか、どうも子どもの姿勢が悪いのです。
そしてすぐ座れるしどこからでも降りられるせいか、よく途中でうろうろするんですよね。
今日もおしゃべりばかりして、なかなかおかずに手をつけず、椅子から降りていく末っ子に
「もう母さんは、知りませんよ!手伝わないから、責任を持って自分で食べてください!」
というきつい声をよそに、
「ハーイ!!」
と調子のいい返事。
しばらくしてポツリ。
「でもさぁ、責任てどうやって持てばいいん?」
「・・・・・アッハッハッハ!そりゃそうだ!手ではもてないねぇ。」
やっぱり子どもは何人でも!?いいですよね!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業