卒業式

今日は留学生の女の子の卒業式でした。

モンゴルから来ている彼女はもう日本に来て6年。これからまだ大学院に進みます。
以前の私ならば、まぁよくそんなに勉強するわ・・・と思うところですが今になればそれだけ勉強ができる、勉強だけができるというのはとても贅沢というかありがたいことだと思います。
ちょっと羨ましくも・・・あるかな!?
卒業式は一段と袴姿が主流になっているようで、振袖もごくわずか、スーツ姿は2、3人。
髪型も完全なぴっちりとしたアップは少なくて、ルーズな感じや少し残したり、散らしたり。
流行がありますよね。
後姿を見ているだけでも楽しかったです。
それに、帯が背中にある分背筋がちゃんと伸びるし、浅めに腰を掛けて後ろにもたれないで座っているので、後ろから見ていてとても印象がよかったです。
もちろんお構いなしで深々と座っている人もいましたけどね。
やはり姿勢がいいと、見ている側の印象もいいし、自分自身もピシッとした清々しい気持ちになれます。
着物は無意識のうちにそれができる、やはり素晴らしい服装だと思います。
私もしばらく着物を着ていませんが、5月に友人の結婚式があるので、そのときはやっぱり着物にしよう!
と心に決めた、気持ちのいい春の日でした。

コメント

  1. こんにちは。
    本当に袴姿の女性がここ数年増えましたね。
    私の頃は一人もいませんでした。・・ン十年前の事ですが(笑)
    女性が女性らしく振る舞う仕草に「着物」をきた雰囲気を意識するといいと聞いた事があります。
    心を表す身なりには気をつけたいものですね。
    「春」は別れや出逢いが多く心が揺れる季節ですね。でも今日からスタート!と言う気持ちが心地よく感じる季節でもあります。
    ご友人の結婚式に和服で行かれるなんてステキそしてここでもスタートが始めまり・・・こちらまで気持ちの良い春のひと日を過ごせました。

    返信削除
  2. 日ごとに春らしさを増していきますね!
    高知ではもう桜の満開宣言。
    学生時代初めて春に高知に行ってその空の青さと海の広さに感動した記憶があります。
    ホントに青かったんですよ!!
    友人は16年越しのお付き合いをやっと実らせゴールインです!
    でも結婚ってゴールインではなくスタートだとhayuさまと同じで私もいつも思ってます。
    半襟を洗ってそのままにしているのを縫い付けないまま時間だけが過ぎ・・・・
    着物は素敵ですが、扱いなれないものなので、とっても気を使うのが難点です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業