展示会

大阪にあるユニチカで生地の展示会がありました。

ユニチカさんでは数年程前から様々な機能素材の強化を進めています。
その一環の一つとして環境に配慮したエコロジー素材を開発していらっしゃいます。
ペットボトルの再利用と行ったものも数年前まで流行っていましたが、所詮ペットボトルはプラスッチクです。
しかも飲料水メーカーが作って残したものを、なぜアパレルが引き取ってまで再利用し、着心地の悪いものをわざわざ作らなければならないのか・・・
リミットでは当初からペットボトル素材をエコ素材とは考えず、採用してきませんでした。
今開発が進んでいるのはトウモロコシなどの再生可能な資源で合成されたものです。
これは土の中で分解され自然に戻すことが出来ますし、焼却しても燃料が約3分の1ですむとか。
と、ユニチカさんのアピールをするわけではありません。
でもこうやって、日々色々な方面や分野で、よりよい方向を求めて研究が重ねられているわけです。
例え少しずつであっても、前に進める努力を続けていかなければ、こんなに速いスピードで変化しつづける現代ではあっという間に取り残されてしまう危機感を感じずにはいられません。
新しく生まれ変わった心斎橋そごうを眺めながら、いろいろな思いを巡らせた大阪での夕暮れでした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業