神経衰弱

昨日はあいにくの雨。
最近我家でブームの野球は出来ないので、カルタをしたり、トランプをしたり。

冬休み前になると、必ず幼稚園からカルタをいっぱいして下さい。とお話があります。
一人っ子も多い現代では、カルタをしようにもトランプをしようにも、夜遅いお父さんはあてに出来ないし、母親とマンツーマン、そんな現状のようです。
マンツーマンのババ抜きほど、つまらないものはありませんよね。
冬休み、家族や親戚が集まった時に、しっかりとそういうゲームを経験させてあげて下さい、というわけです。
幸い我家は例え主人が遅くても、私が忙しくしていても、兄弟三人いれば何でも出来ます。
末っ子ちゃんも順番が待てるし、負けてもあっけらかんとしているので、結構小さい時から仲間になってやっています。
「あのさー、これとこれってめくってさー取るやつ、あれしよう!」
というわけで神経衰弱をした所、みんな強くなっておりまして、母危うし!
さりげなく?加減をしながらそこそこのラインで勝ったり負けたりと、今まではしていましたが、今回はあれよあれよという間にカードが無くなっていくではありませんか。
長女にはもう完全に負けています。長男にはまだ・・・と思いたいけれどもういい勝負。末っ子の進歩が一番目覚しく、びっくり。
子どもの成長していく姿は本当に頼もしく、時には眩しくさえ感じます。
それとは反対に衰えていく我が細胞たち・・・イエイエまだまだ負けられません。
今夜は真剣勝負で!!

コメント

  1. こんにちは。うちは一人っ娘なのでカルタもトランプもほとんどしません。が、「神経衰弱」は例外!

    返信削除
  2. ようこそ、hakoさん!
    神経衰弱とはよく言ったものですよね。
    子どもの頃は何でこんな大げさな名前、と思っていましたが、今となれば確かに、納得、の名前です。
    昨夜の真剣勝負は、三回戦にまで及びました。
    あの子、この子に気を配って、別の意味で神経衰弱してしまった夜でした。
    また是非ご訪問くださいませ。
    お待ちしています!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業