紅葉

世羅郡甲山町にある、今高野山という所へ紅葉を見に行ってきました。

本当のメインはそこの甲山温泉にある酵素風呂。
その前に軽く散策をと、坂道を登っていくと鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました。
実はそんなに期待していたわけではない場所でしたが、澄んだ空気の中に広がる秋の景色は、見事に私たちの期待を裏切ってくれました。
中でも一番感動したのは、鎮魂碑が建てられた一角の空間。
鎮魂碑の後ろには、まっすぐに伸びた杉の木が高く何本もそびえたち、碑と杉の木の間に、一本だけまだ紅葉しきっていない、もみじの木。
そのもみじの枝ぶりと色合いとが、またなんともいえない風情をかもし出しておりました。
凛として、より一層清らかで、そして厳かな空気に一瞬圧倒されました。
この甲山の地から130名余りの方が当時の満州国に渡られ、敗戦により90名の方々は日本の地に戻ることなく、異国の土の下で眠っていらっしゃるということでした。
それから古城山まで、がんばって登りました。
結構急な勾配が続き、筋肉痛間違いなし!という感じでしたが、やっぱり頂上まで来ると気分は最高!
子どもを喜ばせるには、遊園地だのアミューズメント施設だの、実はついでに親も楽しめるアウトレットモールといった商業施設などありますが、やはりこういう身近な地元の自然や歴史に肌で触れるということが、大切なように思いました。
かくいう私たちも親がお風呂に入りたくてきたわけですが・・・・
残念ながら子ども連れは私たち以外2組ほど。
ほとんどが年配の方でした。
はじめは寒い寒いと震えていた子どもたち、途中からは暑い暑いと一枚脱いで、夢中で落ち葉拾い。
一汗かいたところでいざ酵素風呂!
は残念ながら要予約で入れませんでした。
ちゃん、ちゃん!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業