研修会

東京都庁の筋向いに文化学園がありまして、そこの20階で研修会がありました。

「すごい!」
新宿のど真ん中、20階から見る景色に思わず声に出してしまいました。
こんな場所で勉強している文化学園の生徒たちは、やはり最新の情報を持ちながら、より新しい感性のものを作り出していくのでしょうね。
研修会には100名ぐらい、パターンナーさんをはじめ、学生やデザイナー、縫製の現場の人など10代から70代まで幅広い年齢層の方が来ていらっしゃいました。
ここに集まっている人たちは、やはり何らかの問題を抱えているわけです。
でも、言い換えれば問題意識を持ちそれを何とか改善し、よりよくしようとしている、非常に熱心でまじめな人たちなのです。
私たちも縫製のレベルアップを如何に図ってゆくか、また、より新しくよりよい情報を収集するため、そして新しい人とのつながりを求めて行って来ました。
この研修の主催者である日本モデリスト協会の素晴らしい所は、あらゆる立場や方面の方が垣根を越えて、自分自身の損得や利害関係を別にして、アパレル全体の発展を目指している所です。
というのも、やはり中国をはじめ世界に流出していく日本の技術やノウハウ。
それらに対する危機感や危惧する声に対して何とかしなくては、と立ち上がった方々の輪が広がっていっているようです。
それとはまた別ですが、どんなに有名なメーカーでも自社工場ではなく、縫製は外注であったり、自社工場があっても遠く離れた場所であるのがほとんどのようです。
ですからコミュニケーション不足によるトラブルや、現場との言い分の食い違いなどが発生するようです。
その点うちには車で30分ほど離れてはいますが、自社工場があり、裁断も縫製も検品も全て出来ます。
もちろんまだまだ勉強し、研鑚を重ね努力、改善すべき点はたくさんありますが恵まれた環境であることを再認識しました。
なんだか出張報告書のようなお堅い話になりましたが、大いに刺激を受けて充実した一日でした!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業