景観

我社の自慢の一つに会社から見える景観があります。

市役所の向かい日本生命ビルの7階に本社がありますが、大きな窓から福山城とその周りの緑の木々たちを見ることが出来ます。
初めてこられた方は大抵の方が、よい眺めですねぇ、と目を細められます。
パソコンに向かい合ったり、資料を見たりで、四六時中目に入ってくるわけではありません。
でもふとした時に目に入ってくるこの景色にはホッとするものがあります。
しかもお城というものには力強さといいますか、何かパワーのようなものを感じ、元気ももらっているように思います。
その自慢の景観が今変わっていっているのです。
マンションです。
完売御礼の大きな幕と共に日に日に高くなっていくマンション。
間もなくお城は私たちの目の前から姿を消してしまうでしょう。
マンション建設に伴う景観や日照問題など、かつてはよく耳にしていましたが、今はマンションの恩恵にあずかっている人が増えたせいなのでしょうか、以前ほどうるさく言わなくなったように思うのですが・・・・
私の実家の方でもにょっきにょっきと帰省するたびマンションが建っていっています。
かつては180度パノラマで見えていた花火が見えにくくなってしまいました。
かくいう自分たちもマンションに住んでいるわけですが、どうなんでしょうね。
雨が地面に吸い込まれていく様子も、葉っぱが木枯らしで舞う姿も知らないで過ごす日常。
来春には洗濯を干す人と目が合ったりしてしまうのかしら・・・・・

コメント

  1. 初めてメールさせていただきます。
    母、妻、チーフと言う三役をこなしながら それでも元気にはつらつとしっかりとしたポリシーをもって過ごされている日常を垣間見させていただいていつも感心しています。
    マンション暮らしのチーフもきっと幼いころ田舎で過ごされたのでしょうね。
    自然に学ぶことが少なくなってしまった今の時代、でも時代の流れを受け入れながら 今の時代にあった豊かな心を育てられているチーフにいつも学ばせてもらっています。

    返信削除
  2. あすなろ様、はじめまして。
    中学生の頃、井上靖さんの「あすなろ物語」を読んで、とても心に響いてから、しばらく井上文学にはまっていたときのことを思い出しました。
    「あすなろ」
    静かな闘志というか、秘めた強い意志を感じる、何か惹かれる言葉です。
    どこかで私のことを見てくださって密かに応援してくださっている方がいらっしゃるということが、不思議で、まさに有り難いことです。
    情報が溢れ、たくさんの選択肢に囲まれた日々。
    迷うことだらけですけれど、そのときできる精一杯を心がけてがんばりますので、温かく見守っていただけるとうれしく思います!
    またぜひご訪問ください。
    ありがとうございました。 

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業