週末は

この週末は、可愛い子どものためにまたもや西へ東へ大忙し。

娘のピアノのコンクールですが、予選から何とか本選に進み、めでたく本大会まで残りました。
ちょっと今回はイケるかも!?
と淡い期待も持ちながら本大会へと臨みましたが、娘の前の子があれまぁ、1オクターブ間違えて弾いちゃったんです。
そういう空気は広がるもので、娘も間違えたことのないようなところで!!!
でも感心なことに、左手は止まることなく何とか繋げてその場はクリアしました。
私の心臓はもうバクバクしっぱなし。本人も舞い上がったと思いきや、間違えちゃったへへへ、と笑いながら戻ってきました。
そこで悔し涙を流すぐらいになれば・・・
イエイエ、今はこのくらいでいいんだわ、と自分に言い聞かせました。
ま、初めてのソナチネを1ヶ月半そこそこで全楽章弾ききったのですから、よくがんばったとしなくては。
結局、名前を呼ばれることはありませんでしたが、人前で一人で弾くというまたとない経験は絶対に何かに繋がると思っています。
さて日曜日は小学校の学習発表会。
長男坊は相変わらず指先までピシっと伸びて、頭を揺らすこともなく呼びかけや、合唱をがんばっておりました。
長女は練習のときは笑顔がいいと誉められたそうですが、今日はちょっと固めでした。連日でお疲れかな。
終了後、普段は仕事があるのでうちに友達を呼ぶことができません。そこで長男坊の友達を初めて我が家に招待しました。
男の子って、ホント会話が幼稚というか、脈絡がないというか、成り立っていないようで成り立っていて??な存在ですね。
一応初めての事ですし、いろんな事件もあるので公園にも付き添い、おやつを食べ歩くのを制止し、帰りたがらないのを説得しながら家まで送りました。
はぁ~、このあと、末っ子のクリスマス会のウサギの帽子作りも待ってます。
型を取って裁断までで、ギブアップ。
でした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業