なかなか・・・

「プール行かん!」
またまた始まってしまいました。

あの夏の騒動から気は重そうでしたが何とか通うようになり、秋頃には
「行ってきまーす!」
と出かけるようになっていたので、よしよし一山越えて大きくなった!
と思っていたのですが今日も「行かん、行きたくない」
またまた待ち状態。「8の針までにどうするか自分で決めてね。」
と言い残して台所に立っておりますと「途中まで行く」
と手ぶらで出かけようとするので
「せっかく勇気を出したんだから、もし途中まで行ってみてやっぱり行こうと思ったら道具がないと困るんじゃない?」とそこへ
「兄ちゃん、根性見せ!」
と言ったのは末っ子坊主。
それから「男の根性見せてやれ~」とお気に入りのタイガーマスクの主題歌を口ずさみながら通り過ぎてゆきました。
あぁ、兄ちゃんのプライドが・・・と思いましたがそれが良かったのかどうか、リュックを背負って出かけていきました。
一人で行くというので、ついて行きませんでしたが、結局途中ではなく受付まで行って、それから帰ってきたようです。
後からこっそりと、と思っているうちに帰ってきました。
家を出てプールに向ったのですから、よしとしなくちゃいけないのでしょうが、
はぁ、なかなかすんなりとはいかないものですね。
おねしょも治った治った、と思っていたら先日一回だけですが、してしまっていたし・・・
まだまだ一年生、と心で唱えては私自身を落ち着かせてはみるのですが、つい多くを求めてしまっているんでしょうね。
母の反省の日々はこれからも続く・・・・です。

コメント

  1. ご長男君、頑張ってますね。一人で受付まで行って帰ってくるんですもの、すごいですよ! 
    私は、子供の頃、習い事は「雨が降ったらお休みで~、寒くなってもお休みよ♪」と、どこかの大王のようでした。そんな私に、母は何も言いませんでしたが、大きくなるまで続きましたよ。
    わが娘には・・・というと、やはり寛大にはなれないですが・・・

    「親」って難しいですね。
    これからも遠くから応援しています。

    返信削除
  2. hakoさん。
    応援ありがとうございます。
    お蔭様でおねしょは今の所また落ち着いております!
    最近はやっと特定の仲良しさんができたようで、時々お家に遊びに行かせてもらったりして、ちょっと活動的になってきました。
    でもよそのお家に行くとTVゲームがあるんですよね。
    すごく駄々をこねるわけではありませんが、いいなぁ、ほしいなぁ、うちはダメなんよねぇ・・・
    ゲームを一切しちゃダメとは言わないよ、でも母さんはいいものだとは思わないから買いません。
    このやり取りがいつまで続くことでしょう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業