抜けた歯

「母さん、抜けたよ!!」

下の前歯の横、やっと三本めが抜けました。
グラグラする歯のあの感覚と味って、なんとなく体が覚えていますよね。
これからどんどん大きくなって、まだまだ変わっていける、本当にいい時期です。
ちょっとうらやましい・・・・
抜けた歯はどうしていますか。
子どものころ「ねずみの歯とかえとくれ!」と下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げていたのは私の家だけでしょうか。
マンションが増えて屋根のない昨今、みんなどうしているのでしょうね。
この頃は歯を一本一本保管するというか、メモリアルとしてとっておく専用のケースもあるとか。
確かに乳歯は私のおなかの中にいたときから形成され、今まで7年間活躍してくれた可愛い可愛い宝物。
屋根に投げてしまうのもちょっと惜しい気がします。
でも伝承というには大げさだけれど、こうやってね母さんも投げたのよ、と話しながら同じ体験を共にするのも、やっぱり大切なような・・・
最初の歯は、おまじないの言葉と一緒に屋根に投げたので、やっぱり今度の歯はとっておこうかしら。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業