餃子作り

「この頃料理作っとらんじゃん!」

誤解の無いように!
ちゃんとご飯は作っていますよ。
この発言は末っ子ちゃん。一緒に料理を作っていない、という意味なのです。
私に時間と心のゆとりがあるときは、ハンバーグだとか餃子などを子どもたちと一緒に作ります。
そういえば夏休みというのに、今年は料理もお菓子も作っていないし、机いっぱいに紙を広げて絵の具でお絵かきもしていません。夕方の散歩も一回もしていないわ、と心残りが次々と・・・
ということで朝のうちに材料を全部切っておいて、(本当は切ることもさせたかったのですが・・・・)夕方帰ってすぐ取りかかりました。
順番に調味料を入れて、かわりばんこにこねて・・
その際も「はよー代わってーやー」「うわっ、こぼれた」「ちょっとなめていい?」「い~におい」
と、大騒ぎ。
皮に具をつめるのは意外とみんな上手になっていてびっくり!!
末っ子だけは大事そうにスベスベなでたり、ポンポンたたいたりするので、ペッちゃんこになっていましたが、しわを寄せることを教えると案外上手にできてました。
私はひたすらつめるだけですが、子どもたちは横から眺めたり、下からのぞいたりしては何かに例えてみたり、兄弟同士で比べて批評しあったり、変わった形にして一人でうけてみたり。
料理も義務になってしまうと、機械と一緒ですよね。
楽しんだり、発見したり、食べる人のことを思い浮かべたり・・・・
この頃そういう気持ちから遠ざかっていたなあ、と気づかされた夕方のひと時でした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業