自転車

「誕生日がだいぶ過ぎたけど僕の自転車まだー!?」

ということで、自転車を買いにいきました。
やっと彼もお姉ちゃんのお下がり、ミッフィーちゃんのついた自転車から卒業です。
いまどきの自転車のお値段ご存知ですか。結構1万少し出せばそこそこのがあるのです。普通のママチャリだったら1万円以下であったりします。
昔は自転車ってかなり高価なもので、そうそう買い換えるものではなっかたような記憶があります。
近所の子が持っていた、天地真理の白雪姫自転車にあこがれていましたが、私が持っていたのは「はなこちゃん」と書いてある自転車。
しかも年下のいとこより小さいサイズで、一緒に乗っていても漕ぐのに必死!いっぱい、いっぱい漕がなくちゃついていけないのです。
小さい自転車にいつまでも乗っていた私のような境遇の子もいれば、やたら大きな自転車をたち漕ぎ状態で乗っていた子もいましたよね。
今では安全第一で、あんまり身長に対して大きすぎる自転車は、売ってくれないわけではありませんが、勧めてはくれません。
こちらはつい、少しでも長く乗れるように、なんて考えてしまいますが、でも安全面のことを言われると、交通量のことや道幅のことなどを考えればそれもそうか、と・・・・
でもこうやって、今の子は安全が第一で、大切に守られすぎて、自衛力や対応力を養えないまま大きくなっていってしまうのですよね。
4件の店を回って本人より親のほうが迷って悩んでやっと決まりました。
なぜかお父さんも便乗して買ってしまいました。
もうじき気候もよくなります。
家族そろってのサイクリングが今から楽しみです!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業