由来

新しくご訪問くださった方のペンネームというべきか、セカンドネームというものか、難しいお名前に、社内でこうかしら、ああかしら、と盛り上がっておりました。

漢字にはいろいろな意味があるので、イメージも広がりやすく深みも感じます。
わが子に名前をつけるときにも大いに悩み、迷ったものです。
でもどんな名前にしても、つまりのところは熱く、強く、そして深い願いが込められているのですよね。
そして最後のひとつに決定するまでに、いろんな出来事や会話が行ったり来たりして・・・・・
一つ一つの名前には由来というものが必ずあるのです。
今までにこの私のブログにご訪問くださった方々のお名前は、いったいどんな願いや想い、あるいはどんなエピソードがあったのでしょうか。
本名は親からもらったもの。与えられたものであって、自分の意思は入っていませんが、ペンネームは自分でつけたもの。
きっとみなさん、語れば長~いものがあるのだと思います。
ちなみに私が使っているチーフはそのまんま企画室のチーフであるというところからで、語れるほどのものではありませんが、「リフィン」というブランド名にはちゃんと長~く語れるだけの由来があります。
弊社企業名の由来になっている「真心着」をあらわすLIMITのLiと音楽用語(イタリア語)Fineという最終楽節の意味をあらわす言葉のFinを組み合わせてできたのが、Li-fin
人生の最終楽節を、真心を込めて送る葬祭スタッフユニフォームの名称として、 
「Li竏巽in」リフィン
と名付けたのです。
社名のLIMITにももちろん由来があるわけで・・・・
実は私自身この仕事に就く前は音楽にずっと携わっていた人間でありまして・・・
と語ればまだまだ続きますが、今回は要約したこのへんで。
皆様の由来をまたお聞かせくださいませ!

コメント

このブログの人気の投稿

甥っ子の結婚式にて

帰省

お盆休み