同級生

昨夜同級生と久しぶりに会いました。

他の用件でメールをもらい、今実家に帰省中と書いてあったのでせっかくなら久しぶりに会おうよ、ということに。
連絡のつきそうな友人何人かに電話をしたら、子どもが手足口病なのとか、まだ乳飲み子だから夜は頼めないとか、子どもの稽古事があるとかそれぞれ色々と事情が・・・・
急な話だったこともあり、なかなか確約がとれないまま、とりあえず二人でご飯を食べながら、後から合流組みを待つこと2時間。
ようやく一人が子どもたちにご飯を食べさせ、寝るところまでしてから登場。もうしばらくして二人目が。
最後に仕事もボランティア活動もバリバリこなす独身女性が合流して、終電まで昔話や子どもの話で笑ったり、そうそうと頷き合ったりと楽しいひと時でした。
にしてもやはり女性が家を空けるということは難しいですね。
やはり子どもが小さいうちは周りの理解や協力がないと無理です。
だから女性は同窓会と結婚式が大好きなのです。堂々と出かけられる口実になるから。世の旦那さま、奥様は結構気を使っているのですよ。
しょっちゅうとはいいません。何ヶ月かに一回でもいいから、気持ちよく
「いいよ、今日はしっかり羽を伸ばしておいで」
と送り出してもらえれば、なんと嬉しくありがたいことか。
でもちょっと安心しました。みんな自分のことよりも今はまず、子どものことを優先していたから。
子どもはいずれ大きくなります。相手にして欲しくても、してくれない時が案外早くくるのでしょうね。
それまでは、旦那様と時々時間や役割をを分けあいながら、がんばりましょう!
あ、だんな様にお礼をいうのを忘れてました。そして子どもたちにも。
どうもありがとう。感謝しています。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業