禁煙席

新聞に、ある居酒屋が全席禁煙にしたところ、客数は減らず、女性や家族連れが増え、かえって料理がおいしくなったいう、よい評価を得ているとありました。

週末、関西にいる姉のところに行く時に、子ども三人を連れて新幹線に乗りました。
久しぶりの新幹線に子どもたちはワクワク!ところがやはり夏休み最後の週末。自由席にはずらりと列ができていました。
「いい、並んでは座れないだろうから、空いている所にすぐ座るのよ。」
と念を押して1号車に乗り込んだものの、一人として座れませんでした。もちろん私たち以外にも、たくさんの人ががっかり顔です。
もしやと思い、隣の2号車喫煙席をのぞくと、なんとがらがらです。
座れないよりましかしらと座ったものの、やはり息苦しくこんな悪条件の中に、お金を払って座るなんてやっぱり嫌だわ、と席を立ちました。
3号車やデッキも、やはり立っている人がたくさんです。
JRさん、平日と土日の客層は明らかに違うはずです。
せめて、土日は全面禁煙にすることはできないものでしょうか。
タバコを吸う人にとっては、10年前と比べればずいぶんと肩身の狭い社会になっていますよね。
でもタバコは自分自身の嗜好品ではあっても、ほかの人には害にしかならないのです。
疲れたとき、煮詰まったとき、一仕事あとの一服はきっとたまらないものがあるのでしょうね。
その気持ちは理解できないわけではありませんが、やはり他人には害になるもの。せめて換気が可能なところでお願いします。
換気が可能といっても歩きタバコはだめですよ!!!絶対に!
灰を落とす、その腕を下ろした先は、ちょうど子どもの顔なのですから!

コメント

  1. 蔵我楽胡桃庵2005年8月30日 7:28

    エールを送ります! 同感です。
     
     母親として女性として、しっかり成長しておられるだけでなく, 信じるところを主張することの大切さをこのように企業エッセイとして書いていることにある種のさわやかさを感じます。時代のニーズは、女性の方が敏感です。自他に良いものや健康管理は身を以てまた、知的にも説得力を持っているのは女性の方が優れている分野がありますね。
     

    返信削除
  2. ご訪問ありがとうございます!
    こうしてまた一人温かく見守り、エールを送ってくださっている方がいらっしゃるなんて、本当にありがたく、幸せなことです。
    力強いお言葉に、パワーをわけていただいた気分です。
    同じ企画の男性社員も
    「なんか迫力を感じる文章ですねぇ」
    と申しておりました。
    「ちなみに、なんてお読みするんでしょうね」
    とも。
    差し支えなければ名前の由来など教えてくださいませんでしょうか。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業