連休をいただきまして・・

連休をいただきまして、また一週間が始まりました。
歯医者に行ってきました。

我が家では、夏休みと冬休みにみんな揃って歯医者へ行きます。
子どもたちは歯医者の扉を開ける瞬間から
「ウワー、いやな味のにおいがするー!!」
と顔をしかめておりますがその後のご褒美につられておとなしく入ってゆきます。
私自身が子どもの頃虫歯だらけだったので、人一倍気を使うようになり、子どもたちの歯もいまだに仕上げ磨きをしています。
でも仕上げをしてもらうからと、自分ではいいかげんにしか磨いていないふしがあるので、それもどうかと思案中ではありますが・・・
歯の表面の凹凸が大きい人はそれだけ汚れもたまりやすく、虫歯になりやすいそうです。唾液も酸性が強い、弱いによって虫歯になりやすさが違ってくるそうです。
でもどちらにしても、予防することが大事であるし、また歯は予防がわりあい簡単でもあると思います。
そうそう、かこさとしさんの「虫歯ミュータンスのぼうけん」という絵本をご存知ですか。
虫歯菌が主役になって、自分の力のすごさを豪語し、子ども達よ、甘いお菓子を食べて虫歯になろう!歯磨きをやめて虫歯になろう!という愉快なストーリーです。
是非、ご一読くださいませ。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ