ラジオ体操

一年ぶりにラジオ体操に出席しました。
やはり気持ちのよいものです。

いまどきの小学生は体育のときラジオ体操はしないのですね。ストレッチ等の柔軟体操程度のようです。
運動会のときもラジオ体操でなく、なんと、エアロビ風のノリのよい音楽に合わせてアップテンポでしたりするのです。
というわけで、ウチの子はラジオ体操をあまり知りません。
ましてやラジオ体操第二なんて!
おそらく日本全土、昔ほど誰もが出来るラジオ体操ではなくなりつつあるような気がします。
しかも、指先は伸びていないし、屈伸も甘い!
かつて軍隊みたいなんていわれた日本の行進姿でしたが、やはり集団美の清々しさは大切だと私は思います。
せっかく早起きして、みんなと揃ってするのですから、体操であっても美しく、気持ちよくしたいものですね。
♪素晴らしい朝がきた、希望の朝だ!
ラジオ体操第二の膝を大きく開いて屈伸のゴリラのポーズ、私はしっかりゴリラになりきってやってきましたよ!

コメント

  1. うちの子ども達も、小学生の頃は朝から眠たい目をこすりながら、出かけていました。親も当番で引率するのですが、年々だらけていって、見たくない光景になっていきましたね。学校ではラジオ体操教えないって言うし、ただボーッと立ってるだけの子もいたりして・・・。そのうち、変質者の問題が出て、取りやめになりました。変な世の中になるばかりです。
    小学校で習っていない子たちが、中学になって必死に覚えるわけもなく、体育会のばらばらな体操風景にもゲンメツです!行進も美しさがありませんものね。ごく一部の批判で、いろいろなものが削減され、遊びとの区別がつかなくなってしまっていることに、学校関係者はどうも思わないのでしょうか?
    集団美を、軍隊的に結びつけてしまう事の方がおかしいと思うんですけどね・・・。

    返信削除
  2. やはり、そちらの方面の学校でもラジオ体操って教えていないのですね。
    あの音楽を聞くと身体が反応するのは、昭和生まれまでの人だけなのかもしれませんね。
    とてもいい体操だと思うんですけどね。ピアノ伴奏も良いし!
    確かにスローテンポでノリが良いとはいえませんけど、身体の筋を一つ一つゆっくりと伸ばしていっている感じは、準備体操として理にかなっていると思いますし、なんと言っても老若男女誰にでも出来るというのが良いですよね!
    そうそう今年のラジオ体操カードはとっても小さなものになっておりまして、ひもさえついていませんでした。
    こうして少しずつまた昭和のよきものが消えていこうとしているのでしょうか・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ