七夕前夜

明日は七夕というのに、相変わらずどんよりとした雲が空を覆っています。
この大雨はいつまで続くのでしょうか。

主婦の一番の悩みは洗濯モノ!!!

部屋の中に干すのは、仕方がないとはいえうっとうしいし、なんとなくシャッキリとは乾いてくれず・・・・
こういうときに限って何かと汚してくれるのがまた子どもの特性らしく、ため息が増えるばかりです。
さて愚痴っていても仕方がないので、メインの七夕の話を。
我が家では毎年一人づつ短冊に願い事を書いております。
私が専業主婦に近かった頃は飾り物も子どもたちと作っておりましたが、数年前からは短冊のみになってしまいました。
笹が手に入らないことも一因ですが・・・
飾りを作らない分、せめてこより(紙縒りと書くんですね!知らなかった。さすがパソコン)は作らせようとするのですが、これがまた難しいですよね。
でも、うまく出来る出来ないというよりも、知っているのと知らないの、そしてやったことがあるのと、ないのとでは絶対に違いがでてくると思うのです。
短冊も買ってくるのではなく、普段とっておいたきれいな紙や、終わったカレンダーなんかを使って、自分で切って作る!どうでもいいようですが、でも私はこだわりたいのです。
おばあちゃんの作った紙縒りがピンっとたってきれいだったこと、ちょっと指先をなめて縒っていく仕草、やはり語ってやり、実際に見せないと伝承されてはいきません。
自己満足にすぎないかもしれませんが、母さんが子どもの頃はね、って話しながら同じ時を過ごしたいのです。日常ではない、せっかくの伝統行事ですから。
子どもたちからどんな願い事がとびだしてくるのやら、楽しみです。
明日はまたその報告を。
どうぞ明日の夜は晴れますように!

コメント

  1. ご訪問ありがとうございました。
    さすがママゴン様、どっぷりと役員生活を過ごされてきたのですね。
    きっとスゴイ山も谷も乗り越えてこられたのでしょうね。
    幼稚園の役員は楽しくやっておりますが、小学校の方は・・・・
    あれこれ気を使うことが多く、今年度最初は思わず涙をこぼしてしまったことも。もちろん人前では流しませんよ。
    人に涙を見られるのは、嫌な性格ですので。
    きっとママゴン様は笑顔を振りまきながら、プラス思考でいろんなことをのりきられたのでしょうね。
    また何かありましたら、愚痴を聞いてやってくださいませ。
    楽しみの一つに加えてくださって、本当にありがとうございます。
    ご期待に添えるよう、つら・つらと書き続けてゆきます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ