5時から会議

とある有名な葬儀社様では、朝礼前までにいろいろなHPを訪問し、情報をチェックするのを日課として義務付けられているそうです。

朝礼前までに、というのがポイント。一日の始まりの朝。しかもまだ仕事時間ではありません。
その葬儀社様が紹介して下さったHPを訪問してみると、アメリカの話ではありますが一日の仕事時間中に私用のインターネットを利用する時間が、なんと平均2.09時間もあると書いてありました。
ウチの会社では役員会議は仕事時間中には行われません。
5時から会議というのは、朝の5時からの会議なのです。
大事な仕事時間を使って会議をするなんてとんでもない、
というわけで、もう二十数年続いております。
残業もするな!時間内に仕事が終わらないような仕事のしかたでどうするか!
と言う社長ですから、ある社員はブラインドを下ろして明かりが漏れないようにして仕事をした、という話もありました。
なぜなら、社長の自宅マンションから会社が見えるのです。
ですから遅くまで電気がついていようものなら、早く帰れ!と電話がかかってくるのです。
時間の使い方。
働く主婦は、否が応でもやりくり上手になりますよね!

コメント

  1. セミ時雨の中午後からは雷雨で間もなく梅雨明け宣言が出される事でしょう。
    毎日のブログから子供さん達との楽しい会話が伝わってきます。そしてその中を慌ただしく動き廻るチーフさんのお姿が♪これから迎える「夏休み」お母さんが一番大変な季節ですね!夏バテしないように元気で夏を乗り越えて下さいね!
    「5時から会議」がなんと!朝の5時からだなんて??大変!それも20数年続いてるそうで・・凄いですね。それぞれの職場で皆さん頑張っておられるのですね。ファイト!ですね♪
    今日「届きました」ありがとうございます。
    詳細は掲示版に書き込みさせていただきますので・・。
    この夏涼しく過ごせそうです。

    返信削除
  2. いつもご訪問ありがとうございます。
    いつも元気ねー、と評判の私ではありますが、この頃は身体の中が着々と歳を重ねていっているのを感じます。
    脂っこいものがたくさん食べられなくなったり、スナック菓子を夜食べると胃がもたれたり、切り傷がなかなか治らなかったり・・・
    身体がいろいろ教えてくれているのでしょうね。そのサインを見逃すときっと大変なことに。
    それこそ、時間のやりくりを上手にして睡眠をきちんととり、必要な分だけ!栄養を取って夏を乗り切りたいと思います。
    またそちらにもお邪魔させていただきます!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ