子育て講演会

よかったね、できたね、うれしいわ

親に言われて嬉しい言葉ベスト3だそうです。

今日は幼稚園で子育てに関する講演会がありました。
長く小学校の現場で指導をされ、校長先生も経験されて現在は不登校の子どもたちの支援や、講演などを主にされている女性の方でした。
話される声や、語りかける口調がやはり小学校の先生らしく、抑揚がはっきりしていて、表情が豊かで、大好きだった小学校の恩師を思い出しました。
やはり大人でもそうですが、表情が豊かな人と話をするのは楽しいものです。
同じ内容の話でも、表情豊かで、話し上手な人の話は数倍おかしく、愉快に聞けて、説得力も違います。
高校や大学で、ぼそぼそと必要な所だけ時間どおりにしゃべるだけしゃべって、帰っていく先生っていましたよね。
特に幼い子どもには、言葉も大事ですが、表情がもっと大事だと思います。
今の子どもは表情が変わらないとか、乏しいとか、中には笑うことが出来ない子どももいるそうです。
それはやはり大切な乳幼児期にどれだけ親や周りが関わってきたかによると思います。
でも、今日の先生が言われていました。
これだけ、モノもお金も情報もある中で子育てするあなたたちは、本当に大変!と。
昔は何も無かったから。
お金はもちろん食べるものもおもちゃも無いから、与えようがない。無い物はない、というのは仕方ないし、本当にみんな無かったのだから。
でも今はこんなにあるのに、与えないでいるというのは、親も子どもも大変よね、と。
昔はこうやっていたのよ、苦労しながら自分を犠牲にしてまでも必死に育てたのよ、というのではなく、あなたたちは、本当に大変!と声をかけてくださった先生にホッと救われたのは私だけではないと思います。
ちなみに親に言われて嬉しくない言葉ベスト1は
早くしなさい!!!
気をつけましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ