かかるものは、かかるんです

嬉しいことなんですけど、有り難いことなんですけど、工場が一杯いっぱいな状況がずっと続いております。

なので、納期が先へ先へといってしまって、お客様に申し訳ない状況が解消されないことになってしまっているのです。

来月はまた恐ろしい9連休。どうやってもそこがポッコリ空いてしまいます。

機械で24時間ガチャガチャ作り続けるわけではなく、勿論手縫いなわけではありませんが、それでもミシンもアイロンも、全て人の手を必要とするわけですから

劇的にスピードが上がるわけではありません。

休日返上で、と以前ならやっていたことでしょうけれど、働き方改革がこれだけ叫ばれるてるわけですし、人としてやはり休むべき時に休まなければかえって効率ダウンも。

全て地元から通う大事な人員ですから、彼ら彼女らの健康と生活を守るのも大事な使命です。

注文が増えたことに加えて、休日が増えたこと、細かいオーダーが増えたことで、人員を増やしてはいるのですが、なかなか追いつけないのです。

大量生産大量消費を享受した結果、今度はカスタマイズを求めている現状があることも

元をたどれば、安さと効率と楽さを求めて海外へと流出し、国内でのモノ作りが廃れていったからということもあると思います。

スピードは大事です。一日も早くお届けできるよう最善を尽くすことは企業として当然のことです。

でも、納期納期で追い込まれ、いろんな手抜きや問題が各業界でも起こりましたよね。頼めばすぐ来る、という夢のようなことを実現させてしまったのも事実です。

でも、本当はかかるものはかかる!!と作り手がもっと声を大にすべき面も多大にあるようにも思います。

場合によっては1ヶ月以上先の納期が出ており、本当に申し訳ありませんが、どうぞどうぞご理解ご了承くださいませ<(_ _)>



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業