着衣水泳

着衣水泳、って経験されたことありますか?昨夜の夕飯は昨日あった娘と、明日ある息子が着衣水泳話で大盛り上がり。

今の子ども達は必須なんですよね。昭和世代は学校で着衣水泳を学んだことの無い方がほとんどかと。

「え??夏のスラックス、2本ないよ。冬のでいいの?」って私息子に咄嗟に聞いてしまったんですけど、かなり頓珍漢^^;

てっきり制服で泳ぐのかと思ったら、持参した私服なんですって。今年初めてのことでもなく、今までも子ども達経験済みなのに、母、すっかり忘れています。

「でさ~〇〇くんが、水着忘れて着衣水泳できなくって、水着忘れた~って二時間目までずっと泣いてたんよ。」と、娘。

また母咄嗟に言ってしまいました。「え?溺れたことを想定して服着て泳ぐんだから水着は無くてもいいじゃん。」

これもまた頓珍漢だったらしく^^;「いや、それ下着までべちょぬれじゃん。しかも着衣後に服を脱いで、どんなに違うかをまた体感するわけよ。」へ~~~!!

ペットボトル持って浮かぶ練習とか、みんなで同じ方向に歩いて波をわざとつくるとか、(小学生はでも、わちゃわちゃ遊び過ぎて、ちっとも波にならないそうです^^;)

なんか、面白そうじゃないですか!?

プールだと波や流れが無いから、末っ子ちゃん達は全クラスの男女が渦巻き状に一定方向にひたすら泳いで渦を作り、

渦が出来たところを逆方向に泳いで抗う、ってのをするとかってなんか、すごくないですか!?

いや、ホントは面白半分にしちゃいけないことではあるんですけどね。でも楽しみながら、体感するってことも大事ですよね。本当に重くて動けないそうですよ。

東日本は日照不足で海やプールは閑古鳥のようですね。早く子ども達のはしゃぐ声が響き渡りますように。そして、どうぞ事故が起こりませんように。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業