先を見る

今日は終日縫製工場へ行っておりました。

工場には3年選手からうん10年選手まで年齢も経験数も様々な人がいます。

どんな仕事にも言えることだと思うのですが、経験年数だけでなく 、効率のいい人は先を見ていますよね。

料理上手な人は段取り上手、というようなことを書いたこともありますが、炒めながらもう次のこと考えてるし、洗いながら火加減をみて動きが止まることはありませんよね。

縫製も然り。

針は止まることなく目は次の工程の確認のためちらりと仕様書を見、次のパーツの場所を確認しています。

縫い終わってアイロン台に向かう時も、縫い終わった瞬間にはもう体がアイロン台の方へひねってあります。

アイロン台に向かう数歩の間に、手に持ったパーツをすぐに乗せられるように向きを変えています。

「なんか、いいもん見せてもらったわ~、ありがとねぇ。さすが!」なんて言ってしまいましたが本当によどみない動きが美しかったのです。

良い先輩方のお手本もあったからこそだと思いますが 、入ったばかりの頃は、コーヒーの入れ方もわからない、かわいい10代だったのにねぇ。。。と、母の心境です。

春にはまた10代の新メンバーが仲間入りします!

下が入ることで今まで一番年下だった3年選手もきっとぐっと成長してくれることでしょう。楽しみ楽しみ^^

いろんな意味で、先を見る、ってこと、大事にしていかなくちゃいけませんね。






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業