寄り道万歳

お昼に帰ると中間試験が終わった(時期、遅いでしょ)末っ子ちゃんが、ボ~っと録画したアニメを見ています。

ま、試験終わったことだし、と私も一緒にボ~っとご飯を食べながら見ていると、なかなかアニメの中のおじさんがいいことを言っています。

「へ~、なかなかいうこと言うじゃん。」

だけど、末っ子ちゃん顔もそう感動している様子でもないし、反応もイマイチ。

「この人の言ってること、わかってる?自分が欲しいと思っていたものより、本当はもっと大事なものがあるかもよってこと、言ってんのよ。」

「ほうほう、そういうこと~」

「それは、最短距離で行くより寄り道したほうが見つかるかもよ、って。だから今のうちにしっかり寄り道や遠回りをしてごらん、ってこと、このおじさんは主人公に語ってんのよ。」

「は~は~、そういうこと。なるほど、なんかなぁ、ってよぉわからんかった、そっか、そういうことか~。」

としきりに頷いていたら、エンディングになり「あ~、最終話じゃった!!じゃけ、そういうことよおたんじゃ~!!」

「いや、君、読解力なさすぎでしょう!!だから活字だけの本をしっかり読みなさいって言ってるじゃん」と次第に説教モード^^;

「だからね、辞書を引くのもそう。最短ですぐに欲しい答えはネットで出てくるよ。でもねそれは点でしかないんよ。辞書にはいろんな寄り道が詰まってるんよ。しかも、ネットなんて電源なくなったら何の役にも立たないよ。

自転車通学にしてから、初めて見た道初めて知った風景がたくさんあるでしょ。 手を出せば水が出てくると思ってるある意味可哀そうな子どもが増えてるんよ。」って方向が・・・・・

かぁさん、止まりません^^;が、末っ子ちゃんも確かに、確かに、と頷いてくれてました。

「ということで、 塩狩峠の続き試験終わったんだから読んどくこと~!!」

と言い残してまた仕事へ出ましたが・・・・・・

やっぱり帰ったらユーチューブ見てました^^;ったく近頃の若いもんは。。。。。

それでも、言い続けねば!! 少年よ、いっぱい寄り道をしたまえ!!楽をせず困難な道を切り拓くべし~!!


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業