妄想タイム

本日は、以前から気になっていた機械設備を見に行かせていただきました。

設置されてまだ間もない機械は燦々と光り輝いていて、思わずお~っ!!独特のにおいも何だか期待感を煽ってくれます。

今話題の昇華プリントといって、200℃以上の高温になると組織が壊れるというポリエステルの特徴を利用したプリント方法。

ざっくりといえば、高温にしてポリエステルが解けて開いた状態のところへインクを流し込み、温度が下がるとまた元に戻って染まるという仕組みだそうです。

転写プリントと違って、生地の上に乗っかっているわけではなく繊維の中に入り込んでいるので色落ちしにくく、プリント部分の表面が割れてきたようになったりしないので

スポーツのユニフォームなどにも採用が増えてきているそうですよ。

今依頼を受けている製品で、会社のマークを入れたいけれど漂白剤など強い薬品をを使って何度も洗濯しても耐えうるものにしたいし、という要望があり、これならばどうだろうかと・・・・

ポリエステルの特徴を使ったプリント方法なので、素材はポリエステル素材にしかできないという制限はありますが、写真でももちろん文字でも模様でも、1センチ角のマーク1個でも等身大の人物一人でも

1枚から印刷できちゃう、ということで、みんなでこれを使ってこんなことが出来るあんなこともできると妄想タイムを満喫。

どこまでも広がりそうでいて、いやいや、そうするには、とまた戻ってみたりゴールが見えるわけではありませんが、でも妄想タイムは楽しいものです。

もちろん妄想ばかりで実行しないことには仕事にはなりませんが^^;それでもやっぱり妄想を広げるだけ広げて楽しんで、出来ることも出来ないことも、とりあえずじゃんじゃん口に出していれば

どこかで何かが動き出すはず。

私もほうほう、次のカタログで使えるぞ、というヒントをいただいて~♪楽しみが倍増です^^




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業