今日のハッピー

自分がこだわった部分に誰かが気が付いてくれて、これ、いいねって声をかけてもらえたり、何かしらの反応を感じると、とても嬉しいものですよね^^

私やってます~頑張ってます~ホラホラ、見て見て~~~!!って必死にアピールするほどカッコ悪いことはないと思うので

さりげなく、サラッとやってのけたいものの、なかなか気が付いてもらえなかったり、必死さがにじみ出てしまっていたり、ま、そう全てがうまくは行かないものです。

そんな中、私が密かにこだわって書き直した一文に対して、今朝メールをくださった方がいて

私は今日一日がもうハッピーでハッピーでルンルンです♪(ちょっと古い!?)

そこ、気が付いてくださったんですねぇ!!そして共感してくださったんですねぇ!!そして返信まで!!心の中でガッツポーズを繰り返しちゃいました。

その一言が、大きな誤解を招いたり、そのちょっとした振る舞いが相手の失意に繋がったり、何が吉と出るか凶と出るかはわかりませんが

でもやっぱり、相手のことを思い描いて書く文章や振る舞いと、マニュアル通りの文章や振る舞いとでは、伝わる温度が違いますよね。

難しい言葉でいうと「心理学」になるのかもしれませんが、学問として心理とは何ぞやを学んでいなくても、日々の暮らしの中や日々の業務の中、我が身を振り返って、或いは人の様子を見て、

人が嬉しいと思うこと、不快に思うこと、不安にさせること、もっと頑張ろうと思うこと、そういうことって、自分なりに得ていくことは可能だと思います。子育ても然りですね。

やだなぁ、と思うとがあったなら、なぜ嫌だと感じたのか、ならば自分ならどう言うのか、どうするのか

嬉しい!と思ったら、何が嬉しかったのか、どうすれば相手を嬉しいという気持ちにさせることができるのか

そういう思考になれれば、マイナスはプラスにプラスはもっとプラスにできますね^^

かなり、理想論だけど。。。。。。^^;

メールをくださったまだ見ぬ静岡のお方、ありがとうございました<(_ _)>





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業