杞憂

久し振りに長男君の練習試合を観に行きました。

最近一番増えているクラブ活動は、硬式野球部だとかいうことをテレビで言っていましたが、野球部専用の練習場を持っている学校も少なくありませんよね。

一昨日の球場は女子高が共学になって、目玉として!?野球部も創設。専用球場も作ってとてもきれいだったとか。

昨日の球場は、歴史のある学校なので新しくはありませんが立派な球場がありまして、夜間練習ができるほどの照明設備までは無いものの

日没と共にライトがついて、なんとか9回最後までできました。

正面からと少しサイドから観戦できる席もあり、ファウルボールがうまく落ちてくるような仕掛けもなかなか面白く、さらには竹藪に入ってしまった時の素早い選手の球を追うしなやかな動きと姿は

獲物を狙うハンターのようで、試合と共にこちらもなかなか見ごたえがありました。

長男君の学校は水はけも悪く^^;グランドも中学校野球部と交代で使い、サッカー部が向こうで、ラグビー部があっちで、というごった煮な感じ^^;

もちろん専用の観戦場所もありません。と~くから邪魔にならないように個々に椅子を用意してこっそり眺める感じです。

でも、設備だけが勿論すべてではないですよね。

限られた設備環境の中で、いかに工夫をして効率を図り無駄の無い練習をするかということもとても大事なことだと思います。今の時代、ある意味幸せなことと言えるかもしれません。

私も限られた予算の中で、どこをどうクローズアップさせるか、無駄を削ぐかにらめっこ中です^^;これまた大事なことです。

話は戻りますが、長男君たちのチームは守備から帰ってきたとき、打てて帰ってきたとき、打てなくて帰ってきたとき、その時その時の迎え入れ方と笑顔が、とってもなんだか素敵なんですよ。
 
大勢の選手の中で試合に出られるかどうかも分からない中、どんな想いでいるのかなぁなんて杞憂のようです。

長男君のとってもいい顔が直接見れて、私もちょっとホッとしました。とっても幸せな気持ちになりました。チームっていいですね。








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業