ラビットアイランド

外国からの観光客が増えているそうですね!!

テレビ番組で、今外国から一番注目のスポットということで、どこどこ??と思ったら「大久野島」が紹介されました。

瀬戸内に浮かぶ小さな島の一つですが、野生のウサギが沢山いてそれがネットとかでラビットアイランドとして話題になっているとかでした。

この島は、確かにウサギがわんさかいます。

でもこの島はウサギがわんさかいることではなく、別の意味で注目されるべき島なんです。

戦時中、この大久野島では毒ガスが作られていたのです。

その為に、一時期日本地図から抹消された島なのです。

今でも毒ガス工場の廃墟が残っています。

今、民家は一軒もなく、国民宿舎があるのみです。リゾートというより手ごろなレジャー地で車も走らないので安心して散歩をしたり自転車でぐるり一周できるほどの小さな島です。

でも深い深い傷と歴史を刻んでいる島なのです。

ウサギに会いに行くのがおまけで、その歴史を知ってもらうべき島なのに、そのことに何にも触れられないのがテレビを見ていてとても残念でした。

めったに旅行なんていけなかった我が家で、近場だしここなら行けるねと、今は亡き父母そして一番上の姉もみんなで揃っていった思い出の島でもあります。たこしゃぶが美味しかったなぁ~!

母の13回忌のあと、父が言いだして、親戚中で泊りに行ったことも今ではもう懐かしい・・・・・

高校の遠足で毒ガス資料館にて、テレビインタビューされて初めてテレビに映ったという思い出の島でもあります^^;

今話題の朝の連ドラ「マッサン」の故郷広島県は竹原の向かいにある小さいけれど「大久野島」

ウサギがお出迎えしてくれますが、まずは資料館へ足をお運びください。工場跡地を踏みしめてください<(_ _)>



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業