負けず嫌い

今日は末っ子ちゃんの参観日&総会&学年懇談会。

中一の数学は正の数負の数なので、私でもまだ何とかふむふむ、とわからなくはない世界でしたが、びっくりしたことが一つ。

初めての参観日ですしね、新学期始まって間もないですしね、みんなが静かでまじめで、というのはよくある話なんですけど・・・・・

□に+-×÷を入れて指定する数を作っていく、という問題をいくつも解いていくわけです。

組み合わせはいくつかあって、一つではない場合もあるわけです。少し待ってから、前に出て誰かが答えを書きますよね。

ふつう、誰かが書いたら見るじゃないですか。あわよくばラッキ~って写すじゃないですか。

それが、この子たち見ないんです。下向いたまま必死で次々考えているんです。だんだん難しくなればなるほど、見ないんです^^;

終わり近くになり、先生が黒板に書かれた生徒の解答を見て、「へ~、これもありね!÷使ったか~!」というと、一斉にそれを見るのではなく

また下を向いて、÷を使った回答を導き出そうとする!!!ひゃ~これがこの学校に集まった子たちなのね。。。。。負けず嫌いというか、考えることが好きなのかなんなのか・・・・

帰って末っ子ちゃんにその話をすると、「ワシ、うつしたけどね」アリャ^^;

ま、みんな、大体そんな感じらしいです。ある子は先生が解答を説明していても耳をふさいで自分で解けるまでなんとかしようとして、友達がわざと耳の近くで答えを言うのを振り切るとか^^;

素晴らしいことなんですけどね。おばちゃんちょっとびっくりでした。この時間は何だか私、ただのおばちゃんになってしまいました^^;

息詰まらないんかなぁ、なんて普通のおばちゃんは思ってしまいますが、この子たちはこの空気が当たり前なのかもしれません。心地よいのかもしれません。勝手な物差しで見てはいけませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ