トワイライトエクスプレス

札幌~新大阪間を結ぶ トワイライトエクスプレスが来春で運行終了なんですね。。。。。。

今でこそもっとすごいバージョンの豪華列車や、変りダネ列車も多彩に増えましたけど、26年前から今までずっと、やっぱり憧れの列車です。

あの深いグリーンがなんとも気品があっていいですよね。

6年前に子どもが子ども料金のうちに遠出をしておこうと^^;おじいちゃんも誘って北海道へ旅行へ行きました。

せっかくならばトワイライトエクスプレスに乗ってみたい!と旅行会社さんを通じて手配をしてもらったのですが

何と言ってもこればっかりは抽選なので、夏休みだからいつも以上に人気高いし、わかりませんからね、と何度も念押し。

でもチケットの発売日がちょうど長男君の誕生日7月7日で、私は自信満々に旅行会社のおねぇさんにきっと、何かいいことあるはずですから!!と言ってましたら

本当に当たったんです~!!スイートルーム^^

あ、2人しか泊まれないので、女・子どもは一番普通のいわゆる寝台車ね^^;ちなみに寝台料金は今日現在で2名利用で¥52,440!!私たちのB寝台はお一人様¥6,480也。

やっぱりそりゃおじいちゃまに一番いい空間を。

子ども達も、両方の空間を知ったのはなかなかのインパクトといいますか、いい意味で格差を目の当たりにしつつ、よい実体験できたように思います。

ウェルカムフルーツに、ワインに、オリジナルポーチに入った特製アメニティーセット(これ、記念に持ち帰り洗面台の下にあります)オリジナル便箋、電車なのにシャワーがある~(長時間は使えませんが^^;)

ひとつひとつに子どもたちと感激したことを、今でも鮮明に覚えています。

きっとこの廃止の発表がされたことで、またウワッとみんなが押し寄せるんでしょうね。こだま号にしてもいろいろな特急列車にしても、終わるとなるとなんだかありえないくらい皆一度に押しかけて

こんなに良かった、あんなに良かった、と惜しみますけど、それならその前にもっと・・・・できることが、ねぇ・・・という思いもちょっと頭をよぎります。

無くなる、と判ったとたんにどうしてこうも美しく見えるのでしょうかね。










コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ