考え中

お客様サービスセンターの責任者が交代して3か月。

新任者も前任者も、そして私もドキドキしながらの3か月。最初は私も耳をダンボにしたりどちらからかかってきているかチラリとチェックしたり。

前任者は立ち上げ時からずっと電話窓口としてお客様と一つずつ信頼関係を積み上げてきましたから、この10年は大きいです。彼の中には数字だけではない膨大な情報と経験が収集されているのですから。

新任者は、電話窓口ではなく、商品が旅立つ最後の商品配送センターにて10年間商品を送り出してきた経験があります。

実際にどんな商品をどこのお客様へ送り出したか、あるいはどんな問題があって戻ってきたのか、どんな頻度で買ってくださっているのか、見本の取り扱いはどうだったのかなどなど

商品と共に実体験として一番よく知るのは実は彼ともいえます。ですから引き継ぎもしっかりしておりましたし、知識や経験としては何の問題もないのですが、やっぱり最初はドキドキだったことでしょう。


3か月経って、少しゆとりも出てきたのか、時にはちょっとした笑い声や、世間話も聞こえてきます。

そしていろいろな発見や疑問も、そして改善案もでてきて、やはり部署変更は最初はお互いしんどいこともあるけれど、新しい視点は大事だな、と。

新しいカタログが出てからというもの、有り難いことにいろいろと引き合いがありまして、倉庫は出せる商品がほとんどない状態で、工場もフル稼働。注文を受けた先から縫っては、出来立てほやほやが出ていく、という状況です。

彼の今の一番の何とかしたいことは、1日でも早く商品をお届けしたいことと、見本が無料で取り寄せられる、ということをもっと広めるということ。

カタログやHPやお手紙や、あちこちに「実際の商品を送料、返送料無料で取り寄せていただくことができます。」と書いているのですが、案外気がついてもらえないものですねぇ、今日もまたそんなことできるんですか、って言われましたよと。

通販という時点で、気に入らなければ返せるけど、まずは買わなくちゃいけない、という思い込みがあるのでしょうね。

ということで、ここを何とか打破して実際の商品が見本として取り寄せられるんだ~!へ~!しかも返送料も無料なんだ~!!と気が付いてもらえるものを・・・・・・眉間にしわ寄せて考え中。

ずっと頭のどこかで考えていると、あ!!っていう瞬間がありますよね。GWにあ!!って思えるかな!?いや、仕事から離れて頭を柔らかくすべきかな?!いや、やっぱ考えよ^^;。。。。。













コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ