ばらの季節

今、福山の街はバラのお花であふれております。バラの飾りは駅中からスタートして駅前も今年は建物の壁に伝うようにバラが植えてあって、なかなか素敵です。

そして今週末は「福山ばら祭り」♡

多くの学生は中間試験とバラ祭りをぶつけてくるあたりが腹立たしく思っているかと思いますが、そんなのお構いなし~という人も、ガマンガマンという人も、いろいろでしょうね。

子どもたちに、「行きたいのを我慢して悶々とするくらいなら、行けばいいのに!! 遊んできたと思ったら、その分取り戻さなくちゃ、とがんばれるじゃん。家に居たって24時間ずっと勉強してるわけじゃないんだし~」

と、誘惑!?したのですが、どうやら今のところ末っ子は行かないらしい。つまんないなぁ。

といってもお祭りは、きっと参加する側のほうがきっと楽しいのだろうなぁと思います。

こうみえて!?私は参加する側に回ったことはないのですが、裏方で支える人、表で販売する人、パフォーマンスを披露する人、お祭りまでのその日を準備する人も、本当に多くの人の力が集結して成り立っていることでしょう。

新しい企画も必要ですし、前年の反省も活かさなくてはいけないでしょうし、なんといってもお天気で左右されるので、万が一も想定して準備を進める方々の苦労を思うと本当に頭が下がります。

でも今年はお天気もよさそうなのでよかったですね~!

広島のフラワーフェスティバルにはとても及びませんが、福山駅前から東西と南にかけて各地域の方々が結構広範囲にわたって、それぞれに頑張っておられます。

私も珍しく何もない連休!子どもは付き合ってくれなさそうなので旦那さんとブラブラしてみようかと思います。皆様も気持ちの良い季節の週末をそれぞれにお楽しみくださいね^^



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ