中間試験

ただ今中間試験の真っ最中!!という学生さんたちで世の中いっぱいなのではないでしょうか。

我が家も今日から長女、明日から長男、末っ子も参入!?です。

特に末っ子ちゃんは人生初の中間試験なので、結構気にしているようです。長男君は高校生になって初の中間試験なのでもう少し気にしてほしいところですが、クラブがないから早く帰れてたくさん寝られてラッキ~というほうが先のようです^^;

試験に対する姿勢も性格が出ますよね。すごく時間をかけたらすごくいい結果になるかというとそうばかりではなく、要領のいい悪いというのもありますし、じゃ、要領が悪ければかけた時間が無駄になるかというと

長い目で見ればそうとは言えないし、でもすぐ出る結果に一喜一憂してしまうわけで、学生さんたちも見守る親も、辛抱試練が続きます。

私は試験の結果はあくまでも「その時」の結果であって、試験が終わって返ってきたものが悪くても怒ったことはありません。

みんなこんな点数見せたら怒られるぅ、とかいってるけど、かぁさんは、怒らんよね~って言われたこともありますが、

だってその時はそうだった、という過去の結果でしかなく、事実を受け止めるしかないと思うんですよね。今更叱ったところで点数がよくなるわけでもなく、悪かったことやしょうもないミスをしたことが一番ショックなのは本人のはず。

何が悪かったのか、何処が甘かったのか、自分で気が付いていくしかありません。なので、いつも言うのは間違えたとこだけは必ずやり直しなさいよ、ということくらいでしょうか。

エサで釣るのもいかがなものかと思うので、何番だったら何かを買うとか、100点だったらお小遣いとかいうシステムもありません。

かつておじいちゃんが一度エサを与えてくださったことがあって、そしたら本当に3番以内になったことがあって、エサの威力にびっくりしたことがありますが^^;

肝心のおじいちゃんがそのエサの話の内容を忘れてしまっていて、ちゃんちゃん!ってことがあってた時に「ま、美味しい話を鵜呑みにしちゃだめってことよ」、と社会勉強をさせてもらいました。末っ子ちゃん必殺静かに部屋の隅で泣いてましたが・・・・・(笑)

長男君は今回の中間試験の結果で、高校生になったら携帯電話を買うという約束を再考するということになっているので、エサといえばエサがあるともいえますが、さぁどうなることやら。。。。。

世の学生さんたち、始まってしまえば終わりがくるわけですからね~、頑張って~!!




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ