声のチカラ

週末のばら祭り、晴天にも恵まれて大勢の人出だったようです。

我が家は結局だ~れも親には付き合ってくれなかったので、夫婦でブラブラ。ただ露店が軒を連ねて、フリマがあって、パレードをやってる、というだけではなく企業が出展していたり、子ども向けの参加型のものがあったり、いろいろと工夫が凝らされているなぁ、と思いつつ

やっぱりこういうところに来て、いろいろな食べ物の匂いに釣られないわけにはいきません。

しかしながら、暑い!!!

暑いと、だんだん無口になりますよね。しかも一人で並んで待つだけ、ほどつまんない時間はありません。

手分けして並ばないと、効率よくゲットできないし、小さいお子さんがいるとなると、どちらかは子どもが楽しめるところで時間をつぶしたり、木陰で休ませたり、ということも必要。

私が並んだところもすごい人。そしておそらくみなさん普段はこういうお仕事をしていないであろうJ○関係の方々。暑さとなれない仕事とでみんななんだか無口^^;

やっと焼きあがった!!と思ったら24枚分ずつしか焼けないので、列がちょっと前に進んだだけ。日本人なのでみんなお利口に並んでますけど

明らかにみんなの、「え~っ!!まだ~・・・・・」 という落胆の声が沈黙の空気の中響いてくるようです。

焼く人や補助でついている人が、すみませんねぇ、とかこのキャベツはどこどこのキャベツでね、とか、いろんなうんちくを語るとか、多少なりとも盛り上げてくださればまだしも、みんなシ~~~ン^^;

焼いているおじさまも、みんなの視線でより暑かっただろうと・・・・・・

私の並んだ静かな行列で、唯一楽しそうだったのは、留学生のお兄ちゃんとそのお兄ちゃんにいろいろ話しかけるおばちゃん。

どのくらい日本にいるのかだの、どんな食べ物が好きかだの、ありきたりの会話ですけどお互いがいい時間を持てて、いい行列の在り方だなぁ、と思いました。

お祭りをどうやって楽しむのかは、こんな会話一つや声掛け一つでも変わってくるのでしょうね。

工場では有線で音楽が流せるようになっています。一長一短あるかもしれませんが、やはり音があることで気分が高揚したり、単純になりがちな作業にリズムをつけたりという効果もあるようです。

今週も工場は残業をして少しでも納期が縮められるよう頑張り中!!こういう時こそお互いのいい声掛けを心がけたいものです^^











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ