雨マークの日の疑問

今日は午後から下り坂。夕方には雨になるという天気予報。

もちろん100%の天気予報はありませんが、精度は日ごとにアップして細かい情報をいつでも手にすることができますよね。

なぜかうちのだんな様、雨が降るという予報の日にはやたらと子どもたちに何度も何度も今日は雨が降るぞ、傘を持って行けよ、とホント耳にタコができるくらい繰り返し言うのですが

毎度のこと過ぎて子どもたちもカラ返事。

そしてよほどでない限り、持っていかない^^;

そして持っていくとしたら、ビニール傘^^;

この辺りは雨もあまり降らないので、持って行っても必要なかったということも少なからずあるので、その気持ちもわからなくはないのですが

男の子って、傘、面倒くさいのでしょうか。濡れて歩くのが、ちょっとカッコよかったり自己陶酔できるのでしょうか。

(確かに小学生の時は雨に濡れるのが楽しかった~!!あわよくば熱が出れば学校休めるかも~っていう時に限って絶対熱でないんですよね・・・・・・)

男子の傘って、幼児期を過ぎると、急に黒系統で、スポーツメーカーのマークが入っているか、ブランドのマークが入っているか、いかにもおじさんの柄か色しかなくて、選ぶ楽しさも迷う悩ましさもあまりないですよね。

コンパクトすぎる折りたたみ傘は壊れやすいし、畳みにくい!普通のも、くしゃくしゃに畳んで濡れたままカバンに入れられてたらショックだし、で、いつからか折りたたみ傘も買わなくなっています。

傘に何の思い入れもなさそうなのは、うちの子だけ???わりと一般的にそう??

そもそも、選ぶほどないから傘に思い入れがないのか、選ぶことに喜びがない傾向があるから選ぶほど傘を作らないのか・・・・・

さて、今日やっぱり持っていけばよかった、といいながら帰ってくるか、持っていかなかったワシが偉かったと大きい顔して帰ってくるか、と思ってたら降り出しましたねぇ。

さ、明日は久しぶりの大好きな新幹線~♪行ってきま~す!!



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ