あれから・・・・・

韓国の船が起こしてしまった悲惨な事故が起きてから、まだまだ解決していないことが山積みです。

あの事故の影響もあってなのか、日本や中国でも輸出用の船便に荷物が全部載せきれずに次の便になってしまい、遅れが出るという状況が起こっていると輸出の部署から報告がありました。

あ、そういうことも起こるよなと初めて気づき、よその国の出来事、という意識がどこかにちょっとあった自分を反省。

仕事で影響が出てしまって困っている企業も少なくないかもしれませんが、ある意味この事故、いえ、この事件をきっかけに、韓国だけでなく全世界に積載量に関する問題意識が変わったことは間違いありません。

起きてしまったことは、もうどうやっても取り返すことができないし、ましては人為的ミスが重なり多くの若い命を失ったことには強い憤りを誰しもが感じていると思います。

でも、これをきっかけに韓国のみならず世界中の人たちが、 安全に対する危機感をしっかりと持ったことと思います。

失ったものはあまりに大きいけれど、時に起きてしまう事件や事故は人間に対する警鐘でもあるのかもしれません。

被害者にも加害者にも、誰もなりたくてなるわけではありませんし、気を付けていても何が起こるかなんて誰にも予測もつきませんが、他人ごとではない、ということをしっかりとそれぞれが自覚しなくてはいけませんね。

はい、今日はちょっと固いお話でしたが、もう週末!しっかりリフレッシュしてまたこぴっとがんばりましょう!!(使い方あってるのかな^^;)


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ